FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
ポチよろしくお願いします


ffmpeg で iPhone 用データの作成

iPhone で通勤途中とか、空き時間にドラマを見るためにmp4 ファイルを作成する必要があります。変換ソフトはいろいろとあって、その時代というか、慣れというか、いろいろと変遷してきて最近は ffmpeg での変換に落ち着きました。

普段、韓国の有料ダウンロードサイト、 wedisk.co.kr, megafile.co.kr ほとんどこの2サイトからダウンロードしてドラマを見ています。気に入ったドラマはなるべく高画質で見たい!!ということでmpeg2 のフルHD版をダウンロードすることが多いです。1時間当たり8GBぐらいのサイズ。 バラエディーなどは720pでも問題ないので1時間で2GB以下ぐらいのサイズ。 まあ2GBでもiPhoneには大きすぎますのでどうしても再エンコード作業が必要となります。そこで コマンドラインでの運用になるところが一般的には敷居が高いみたいなんですが、場合によってはコマンドラインのほうが便利というMS-DOS時代からの古い人間なもんで、いろいろなエンコードソフトを使ってきましたが、遂にというか、 ffmpeg の高機能にひかれて使いだしました。

やりたいことは 

1080p の MPEG2 1時間当たり8GBぐらいあるデータを iPhone で簡単に扱えるよう 800MB以下(1/10)にしたい」
ということなんで、さすがにフルHDのまま1/10サイズにするのはちと厳しすぎるということで 1280x720 サイズをターゲットにして再エンコードします。iPhone は 6Plus です。
 エンコードにはソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードがあり、画質で言えばソフトエンコの勝ちなんですが、何せ小さな画面のiPhone 用なので妥協して時間との勝負、エンコードは早いに越したことないということで ビデオカードでエンコードできる nvenc を利用します。ちなみにビデオカードは GTX-960 です。最新のビデオカード(GTX-1070以上)だとさらに高速エンコードが可能なようですが、持ってないので…

 ffmpeg -i imputfile.ts -c:v h264_nvenc -s 1280x720  -vb 900k -ab 160k output.mp4

こんな感じのコマンドでエンコードするとうちではx5倍速ぐらい、縮小作業が無ければ元っと高速でエンコードしてくれます。なんだかんだファイルサイズが小さくなって600MBぐらいに収まるでしょうか。いろいろとパラメー変えながら実験するとよいでしょう。 これだとデインターレース処理は入っていないのでプレーヤーによってはギザギザになってしまう可能性がありますが、とりあえずiPhone での再生では問題が出ていません。

複数ファイルを一気にやる場合は コマンドで For %I in (*.ts) do ffmpeg -i %I ~~~ というような感じで For in do を使って繰り返し実行させるとほったらかしているうちに複数ファイルのエンコードが終わります。


ffmpeg はほんと奥が深くていくらでも使いどころがある感じで、まだまだ未熟でいろいろ使っていきたいです。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
ポチよろしくお願いします


スポンサーサイト

パソコン不調・・そして回復

 最近旧作のリピートが多くてなかなか記事をかけずにどうしようかと思っていたら、なんとメインパソコンが不調に。 メインパソコンは24時間連続稼働していることが多く、お疲れモードに突入してしまったようで、突然電源が落ちるようになりました。 これではドラマを見ていても気分が削げてしまいます。 いろいろ調べてみたら電源そのものがダメになったようで、先ほど交換完了で復活しました。

 最近リピート再生したもの。
 
  シークレットガーデン。 笑ってオンマ、 アクシデントカップル、、これは原題の「ただ見守っていて」のほうが好きですね。えーっとまだあった? あ、最高の愛、 ワンジヘさん探しで見てしまった1%の奇跡、2年ぶりぐらいで全部見たんですけど、以前聞き取れなかったところがだいぶ拾えるようになってまたまた感動してしまいました。細かいところでこんなこと言ってたのね!ってな感じでしょうか。
ユジンのすきすき大好き「진짜 찐짜 좋아해」ユジンのナマった話し方がお好み。
 ついこの間放送の終わった「負けてたまるか」を今追っかけで見ていて、チェジウさんつながりでスターの恋人。これも一気見 xx回目。 スターの恋人はセリフのスピードが遅いのと間が多いので聞き取り練習にはお勧め。長いことiPod に入っていていつも通勤のお供だったこともあってリピート回数最多記録中。
 あとなぜか突然見たくなって「オー!マイレディ」チェリムさんのファンなのでということでもあり・・。これは昨年の作品で、今年はチェリムさんの主演作はまだなかったかな?現在中国で活動中かな? チェリムの弟さんが頑張ってますね。

 tvN で放送していた ユイ主演の「バーディーバーディ」24部作、終わりました。 いまひとつ盛り上がりが足りなかったような印象でしたね。これは別記事で1本纏めないといけないかな。 後続のドラマの「イケメンラーメン店」がまたまたドタバタと面白そうなので、追っかけて見るつもりです。 主演は『49日』でいい演技を見せていたチョンイル。女優さんは私の好きなイチョンア。それにイギウとキャスティングだけでもいけそうな感じですね。


 なんだかとりとめもなく書いてパソコンのことを書いたのかなんだかわかんなくなってしまいました。というわけで? 急に寒くなってきてますのでお風邪などをひきませぬよう、あったかくしてドラマを楽しみましょう。。。。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
ポチよろしくお願いします


iTunes Store と韓国語

 日本語の Windows7 64bitで iTunes を動かしています。何が困るって、iTunes Store でハングル表記のアプリなり曲を探すとハングルの表示が ・・・・ になってしまって何が書いてあるかわからない! メニュー表記を韓国語に切り替えてもストア内の表示は治らないのでフォント周りの問題だとは思うんですが、わからない・・・

はんぐるもじばけ


 ならばと作戦変更、Windows7にあるXPモードには韓国語のXPがインストールしてあるのでそっちにiTunes 入れれば見ることは出来るかな?と。 でもってやってみました。

はんぐるもじばけ2

韓国語OS上でハングルがちゃんと表示できるのは当たり前なので、検索だけ韓国語OS上で行って、目的のものが見つかったら日本語OS上でもう一度検索して、アイコンを頼りにダウンロードすることにしました。 iPhone4 ではハングルの扱いは全く問題ないのであくまでiTunes の問題だと思うんですが、ネット上にもいい解決策はあまりないようで。ご存知の方がいらっしゃったらぜひコメントを!

 XPモードで韓国語OSを入れている理由に、有料ダウンロードサイトでの決済の問題があります。 決済時に日本語OS上だと文字化けしてしまって何が書いてあるのか全く分からないことが多々あって、さらに正しく選択したとしてもデータが正しく送られずに決済に失敗することがあるようです。 あとは完全韓国語環境になっていると日本語に引きずられなくていらいらしないで済むという、気分の問題かな。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
ポチよろしくお願いします


春の大掃除^^

 毎日酷使している自宅の自作パソコン。 夜中もダウンロード作業をさせているので夜間はずっと稼動中。 内蔵させているハードディスクをちょっと組み替えようと思ってふたを開けたらほこりがいっぱい。 山のように繋がっている電線類を外して久しぶりにデスクの上にお出ましです。
 ほこりがほんとにものすごくて掃除機と毛の長いブラシとティッシュと吹き飛ばしエアダスターとあの手この手。 まあ春ですし、これから暑くなってきますからその前にお掃除をしてちゃんとPCが冷えるようにしておかないとね。

ビデオカードもほんと久しぶりに外してエアダスターで吹き飛ばしたらまあ埃のすごいこと。こんなに埃だらけじゃ冷えないです。大きなパーツをみんな外したのでついでにとぐろを巻いていた電源の線も大整理。その他配線もきれいさっぱり整理したらケースの中に大きな空間が生まれました。 整理しながらの作業だと最初から組み上げるよりなんだか時間がかかってしまいました。新品のパーツは掃除する必要がないからあっという間に組みあがるんですね。 掃除はほんと時間がかかります。 
 今使っているマザーボード、もう3年、HDDまわりの遅さも目見付き始めてそろそろ新調したいんですが、だんだん腰が重くなってきているようで… ビデオ編集もよくやっているのでモアパワー‼ 速いPCに越したことはないんですが。

 大掃除と言えば、ハードディスクの中身も大掃除。 不要なファイルを消してすっきりしたいものです。容量が減っていくのはあっという間なのにいざ消そうと思うと目をつぶってエイヤ!っとばかりやらない限りなかなか消せないものですね^^


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
ポチよろしくお願いします


たまにはパソコントラブルねたでも・・

 「メリーは外泊中」の記事を navar.com, daum.net で検索しながらいろいろ見ていたんですが、それなりに「熱い」記事が多い印象でした。 視聴率は今二つぐらいついてきていないけど、「視聴率」という既成の図り方では測れないドラマだとか、一般的に広く受けるタイプのドラマではないが、このドラマ自身が今までのドラマの壁を破ろうとしているから一般的面白味を求める視聴者の受けはよくないが、マニア層がすでに形成され始めている、だとか、作家様、何とかしてください! なんてのも。
 記事を書いている人にとっては、いいとかつまらないだとか何だかんだ言いながらも、とても気になるドラマになっているようです。 私もどうも久しぶりにずぶっと深くはまり始めたようで、「クミホ」以来のはまり方みたいです。

 

 パソコン、順調に動いているときはどおってことも無くただ使えればいいのですが、突然不調になるとつらい。今日もパソコンの設定を変更しようとしてログオンとログオフを繰り返していたら突然、「ユーザープロファイルを読み込めません」なんてエラーが出てログオンできなくなってしまいました。OSはWindows7の64bit。再起動してもだめ。ディスクのチェックをかけてもだめ。ユーザープロファイルを記録したファイルが無茶なログオンオフをしてしまったようで、論理的に壊れちゃったようです。こまった・・・  今日の番組を見れない!(おいそっちかい?)

 サブPCで検索をしたら
 「セーフモードとコマンドプロンプト」で立ち上げて、とりあえずログオンできたらラッキー

  net user <username> /add
net localgroup Administrators <username> /add

とかやって再起動すると新しい管理ユーザーができているのでそれでログオン。
 PCはとりあえず使えるようになったけど今までの環境はなくなっちゃってとっても不便。
 でもってもうちょっと調べてみたら、「システムの復元」で異常が起きる前の復元ポイントで復元するとその人の環境では元通りになったって書いてあったので、やってみたら先ほど作った新しいアカウントは無くなって以前の状態に戻って復旧しちゃいました。 新しいアカウントに全部コピーしないといけないかと思って気が重かったんですが、そのような作業はせずに元に戻りました。 よかった。


 と言うわけで? パソコンも直ったので「メリーは外泊中」1話からリピート再生に突入しています。 先の状況が分ってみていると作家様が仕込んだネタがよく見えたりして面白いですね。




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
ポチよろしくお願いします


フリーエリア



デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS
プロフィール

gontamaru

Author:gontamaru
韓国ドラマ、映画にはまってしまって韓国語を勉強中の東京在住アジョッシです。一緒にドラマを楽しみませんか?

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
GOM Player
カウンタ
2009年10月開設
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外ドラマ
112位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

momochiの韓流メモ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。